2015年の振り返り☆何が大切なのかを考えた一年でした

今年の年末は何年か振りにゆったりと過ごしています。

といってもいつもと同じ年末で時間もあるし、特別なことはしていないのだけれど、こんなにゆったりと落ち着いた気持ちになったのは本当に久しぶり。

 

というのはこの年末で自分にとって何がほんとうに必要なのかを再確認したから。

 

昨年、今年は精神的に参ってしまうことが続き、それで焦って色々と手を出してしまい益々ドツボにハマることに・・・。

いつもはやらない占いに走ってみたりもしました。そうとう疲れてた模様(笑)

 

私は精神的に参ると何ともないと思っていても先に身体に症状が出るようで、ストレスで全身に蕁麻疹ができて中々治らなかったり、気管支炎を発症したり。

これではいかんと身の回りを見直して本当に必要なものだけを残そうと、秋からわりと大胆な断捨離を決行しました。

 

でもどんなに元気がない時でもお客様と接するととたんに元気になるのです(吸い取ってるのかしら?)

やはり数あるサロンの中から自分を選んで来てくださった方というのは本当に大切でかけがえのない存在です。

もっと向き合って、もっと喜んでもらおうと再確認しました。

 

そうなると元々あっちもこっちも器用にこなせるタイプではないので、立ち上げから参加していたNPOのボランティア理事は辞めさせていただきました。

 

それから試しにfacebookの利用停止をしてみたらものすごい開放感で(笑)。

誰とでも気軽に繋がって知り合いを増やし(ビジネスではそうしろというのがセオリーになっています)いつでも気軽に連絡が取れる状態というのは性分に合わずこれもかなりのストレスだったみたい。

 

もうこのまま完全に止めてしまってもいいのですが、Facebookページを立ち上げようと思うのでそのうち再開することになると思います。

 

あとはスマホもよくよく考えると必需品ではないな~と思うので来年はiPhoneを解約してガラケーに戻したいと思っています。

 

人は人。自分は自分。

どう思われようと無理して人に合わせることはないのよね。

流されず自分のやり方を貫こうと誓いました。

 

 

私以外私じゃないの 当たり前だけどね だから

報われない気持ちも整理して 生きていたいと思うのよ

                byゲスの極み乙女。

 

起きていることは全て必然って言うし、自分を改めて知るきっかけとなった貴重な一年でした。

 

これを読んでくださってる方、今年はどんな一年でしたか?

来年お会いできるのを楽しみにしています!!

 

それではみなさま良いお年をお迎えください\(^o^)/

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    miyuki (日曜日, 03 1月 2016 15:19)

    2年前に骨格診断を受けさせていただいてから、ずっとブログを楽しませていただいています♪

    タイツも17°Cダークセピア探しに行きました(≧∇≦)絶妙な色でした〜!いつも素敵な情報をありがとうございます!

    とっても素敵な振り返りに、思わずコメントをしたくなりましたo(^▽^)o

    私はFacebookを始めたりやめたりを、5回以上繰り返して、今はやっていません♪

    改めて、私も、心に正直に、私らしく生きていこうと思いました。素敵なブログ、メッセージ、ただ受け取ることしかしていませんが、いつも本当に感謝しております。

    今年もたくさんの素晴らしい方たちがスタイルフィロソフィーに出会いますように☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  • #2

    かぬまえみ (月曜日, 04 1月 2016 08:49)

    miyukiさん、ありがとうございます!
    コメント読んだら嬉しくて嬉しくて涙が(T ^ T)
    そして俄然ヤル気が出ました(笑)

    miyukiさんもFacebook止めたんですね♪
    止めても本当に仲のいい人はちゃんと連絡取れるし困ることってないですね。
    時間も増えたように思います。

    miyukiさん、いつもブログを読んでくださってるんですね。
    本当にありがとうございます!
    とても励みになりました。
    ブログは皆さんと繋がる大切なツールなのでこれからも頑張って続けます。
    また見に来てきださいね(^o^)/

  • #3

    よしだ (金曜日, 08 1月 2016 12:51)

    かぬまさん、こんにちは。

    私もその曲に心救われたひとりです。
    私以外私じゃない。
    だから周りと違って当たり前なんだから、
    自分は自分のやり方でハラを決めて進んでいくしかないんだなって
    モヤモヤをすっきりさせてくれた曲でした。

    お仕事になるとお元気になられるって書かれていましたが、
    わたしも去年かぬまさんにお会い出来て、元気を頂きましたよ。
    よい方向に進もうって気持ちを持ち寄って、会っているからかもしれないですね。

    また是非お会いしたいです!
    今年も宜しくお願いします^^

  • #4

    かぬまえみ (金曜日, 08 1月 2016 21:19)

    よしださん、こんにちは(^o^)
    ほんとおっしゃる通りです。
    自分を見失った時にふと流れてきた音楽が救ってくれることもありますね。

    元気もらったと言っていただけて嬉しいですT^T
    いつも妖怪みたいに吸い取ってるのかしらと心配してました(笑)

    お互いが良い気持ちを持ち寄って会うっていい言葉ですね。
    良い気持ちを保つためにも自分を磨きます!
    よしださん、素敵なコメントありがとうございます(^o^)/
    またお会いできたら嬉しいな〜
    また会えますね、きっと。