位置がほんの少し違うだけでぐーんと老けて見えるもの

カップ付のキャミソール、暑くて何枚も着たくない時に便利ですよね。

わたしもたまに使います。


昨日も暑かったので透けるブラウスの下に肩紐を外したブラトップをつけて買い物にでかけ、ブラトップの上からワンピースの試着をしたところ、びっくりしました。


バストトップの位置がちょっと下がって見えるだけですっごくおばあちゃんに見える!


昨日は肩紐を外していたので余計に下がって見えました。


ゆったりしたワンピースやニットを着るときは気を抜きがちですが意外とラインが分かるもの。
バストやウエストライン、ヒップの丸みがなんとなく見え隠れするところに魅力が出るものです。
下着に気を抜くとそれが出ない。


バストトップは二の腕の長さの真ん中に来るのが目安です。
鎖骨の中心と左右のバストトップが正三角形になるようにブラの肩紐を調節してみてください。
これだけでスッキリ見えます。
※ただしこれは年齢によってほんのすこし下げたほうが自然に見える時があります。


下着って大事。

だけど個人的に補正下着は否定派です。


ガチガチの硬そうなラインって服の上からでも分かるものです。
だいたい触った(触られた)感触がよろしくない。
若い女性は特に気を遣うところだと思いますよ(笑)


何事も下地が大事!ですね☆