骨格タイプ別ジャケットの選び方

毎日残暑厳しいですが売り場はすっかり秋一色ですね。

正直この暑いのにハロウィンとか来年の手帳とか言われても全然ピンときません。

秋物のニットなんかも素敵だな~と思っても手が伸びず。

で、涼しくなってから慌てるタイプです(笑)

 

秋になってまず活躍するのが羽織もの。

一枚あると便利なジャケットを骨格タイプ別に選んでみました。

ストレートの方のジャケット選び


画質が悪くてごめんなさい~。

Vゾーンが深く、着丈はお尻が隠れるくらいのもの。

ウエストラインは自然なシェイプのものがおススメです。

素材は厚みがあってハリがあるものを選んでください。

ジャージー素材やテロテロした柔らかい素材、麻などの

シワの入る素材は避けてくださいね。

ウエーブの方のジャケット


ウエーブの方は左のようなツイード素材のノーカラージャケットは得意です。

テーラードを選ぶときはVゾーンが浅く、丈も短め、コンパクトなものを選んでくださいね。7分袖にするとすっきり見えます。

ナチュラルの方は・・

ちょっと写真が小さいですね・・
ちょっと写真が小さいですね・・

ナチュラルの方は流行のビッグシルエットのジャケットも

だらしなくならずに着こなせます。

着丈はお尻が隠れるくらいの長め、ウエストラインは絞れていない

ボックスシルエットが得意です。

写真にはありませんがサファリ風のジャケットも得意です☆