江戸っ子に学ぶ頑張らない生き方

「コメディーお江戸でござる」というNHKのバラエティ番組が好きでよく観ていました。

 

その番組の解説コーナーに出演されていた江戸風俗研究家杉浦日向子さんの名言集。

ひとつひとつに深く共感します。

 

震災後、節電を意識したり無駄なものは極力持たないようにしたりみんなの意識がだいぶ変わってきましたね。

 

江戸っ子ははなから三無い主義。

持たない、出世しない、悩まない。

 

なんでも持ちたがって自分のものにしたがるのは野暮ですね。

だってこの世は借り物だもの。

 

頑張りすぎて疲れちゃったら、江戸っ子見習って少し力抜くとラクに楽しくなるかもです。

 

装丁も綺麗
装丁も綺麗
若さにしがみつくのは愚かしい
若さにしがみつくのは愚かしい